風と水


"風"だと男前 "水"だと綺麗。


何の話かというと 中村勇吾氏の新しい作品であるスクリーンセイバー
『風とデスクトップ』と『DROPCLOCK』についての個人的感想です。

彼は今夜(4/01)22:00からのNHK総合プロフェッショナル 仕事の流儀』に出演予定。
残念ながらテレビは観ない 見逃しちゃった という方は再放送かNHKオンデマンドでそのうち目にすることがあるかもしれません。
とにかくそんな方の為にも 僕の下手な説明より 僕のブログで見る動画より ご本人のサイトを見たほうがずっと話が早いはずです。
(中村氏主催のtha社では『超本気お遊び企画』としてSCRレーベルを運営している とのこと。)


SCR website http://scr.sc/products/dropclock/



     DROPCLOCK



     KAZE TO DESKTOP



森羅万象をデザインソースにする という手法の在り方において 優れて正しい文脈のひとつとして 極めて高い鮮度での異化がなされていると感じます。
(KDDIスペシャルサイトの時は最初「?」となったけど。)


春だし。ちょっと気分を変えるのに 粋なアプローチかもしれません。
有料(15$)であること以外は(それも含め?)悔しくなるくらいかっこいい。
(※無料お試しもできます)


単純に ファンです。



nisshi yugop 『風とデスクトップ』
http://yugop.net/blog/2007/09/scr001_kaze_to_desktop.html
中村勇吾氏のブログ。



Design and the Elastic Mind : MoMA
http://www.moma.org/exhibitions/2008/elasticmind/
tha社はMOMAのサイトも手がけたそうです。これも圧巻。


FFFFOUND! http://ffffound.com/
そして個人的に 実はこちらが一番お勧めだったりします。





*Link
きょうの Eyes on Tibet
一日一チベットリンクTATAKIDAI - Protest Beijing 2008
http://news2.videoboys.tv/?mode=article&id=10864