いくつになってもあまえんぼ






  ひょっとすると「世界で最も カット数の多い映画」という事になるかもしれませんが


  "andante"という作品は 我々 man & woman film.の 2年程前の作品です




   【man & woman film. の作品はだいたいここにあります】
   



  ワンショットの長さと物語性とに価値観を置く思想からすると


  一見 まったく真逆のものと捉えられてしまうかもしれませんが



  実際には そうではなく (本来 企図されているものは そうではなく)



  例えば冒頭の一連のカットには

  「すべては水からはじまる」という意味が込められているように

  「ちゃんと意味のある」約一万のショットで構成されているので


  ベーラもエイゼンシュテイン蓮實重彦先生も多分 怒り出さずに済むはずです


  我々の世代はデジタルですが はさみもそれ以外の事も けして忘れてはいない


  そのかわり 12分の"短編版"では「脳が追いきれない」という現象が起こりやすく

  "長編版" は 1時間37分あります




  だから 「観るたびに見えるものが ちがう」







  と   いいな







  という実験にもなっているかもしれません







  例えばうちの2歳の娘には いつか 大きくなったら

  この映画を眺めながら 多くのことを語り合える友人を

  一生のうちにひとりだけでもいい 見つけ出して欲しい

  などと思うわけです








  もしかすると百年前にも
  百年先にも つくろうと思えばつくれたもの
  しかし 誰もつくったことのないもの


  それらを産み出そうとする試みは


  「いましかできないこと」「自分にしかできないこと」
  これらを探す行為と 実は非常によく似たところがあるのかもしれません



  敢えてここで思い切り脱線するけれど

  例えば 3Dの立体ホログラムでこの映画の画像を空中(宙空)に投影し

  プロジェクターの大画面のような 壁みたいなホログラムをつくる
  そしてランウェイを次々モデルさんが歩き その壁の中から「ぬっ」と登場する
  そんなファッションショーがもしも あったなら

  僕だったら見に行きます


  (ザハ・ハディット氏がCHANELと そういうことしてくれないかな?)






  例えば雨の日に  外出をキャンセルして時間を持て余した時や

  なにか映画が見たいけれど 観たいものがすんなり出てこない時

  ひどく哀しいことがあったとき 悩むとき 落ち込んだとき
  何故かわからないけど沈んでいる時(へこみっぱなしの僕やきみみたいに)


  感情的にならずに 感傷的にならずに 誰かと リラックスして話したいとき

  大切なひとと 大切な話がしたい時などには


  MARIKOVの音楽を聴くか "andante"(Long ver.)を 観たらいいと思うよ!







  

      【※■=For Click to Link Movies】

      "andante"(long ver.)  [ Veoh ]   → [:title=■]

      "andante"(short ver.)  [YouTube]    →

      "andante"(long ver.) [YouTube]  →








  "andante" short ver. (1/2) by man &woman film.



  "andante" short ver. (2/2) by man & woman film.


        Copyright 2008 man & woman film. All Rights Reserved.




      ちなみに"andante"とは「At moderate, walking tempo」=「適度な 歩くようなはやさで」の意味です
      歩くような速さで 人類は進化し 一人の人間もまた 世界を拡大し 成長をする
      一人のなかの自問自答も  宇宙の膨張もまた そうかも







 *Link
   Eyes on Tibet |
     坂本龍一ラジオで反原発を熱く語る愛と苦悩の日記

     【2008年チベット動乱】目撃者の証言集チベット


      MSN産経ニュース
     6万人と連絡とれず 「四川省だけで死者1万人」中国大地震
     ダライ・ラマが哀悼の意 中国・四川大地震で
     「われわれ中国人には良心のかけらもないのか」聖火リレー続行に批判集中