brave


       Pabro Picasso 1962 "オルヌ帽をかぶった女"


 賢さとは 単純化のちから かもしれず
 明るさとは 柔らかさと 勇気のちから かもしれず

 独創性とは それらが結晶化する作用によってもたらされる

 の かもしれない。


 そんなような気がしています。


 単純化と柔軟性と勇気。


 "努力はいつか 才能になる"
 と ずっと前に誰かが言ってました。
 つよい言葉です。


 そういえばピカソは 生涯に版画だけでも10万点以上を描いたそうです。
 数えた人も偉い。


 謙虚であること 独創的であること 決断し行動すること
 愚直に続けること 失敗しても 諦めずに新しい道を探すこと
 間違いを間違いと素直に認めること


 全てに勇気がいる。
 柔軟性も。
 成長・成熟のために。人も 国も 家庭も。その他もろもろも。


 僕の尊敬している人が "ぶれない" という ひと言で
 このことを表現できてしまっているのは
 生き様そのものに 体現するちからがあるから かもしれない。


 また別の 尊敬する友人が
 "誰も僕にはなれない だから僕も誰かになる必要はない"
 と言ってました。(※一部改変。詳しくは また今度。)


 たぶん 僕の言いたいことと同じ意味 だと おもう。
 わからないことだらけ。自信はありません。
 彼らについては たくさん話したいことがありますが それはまた今度。




 ひとりの父親として 子供たちの教育について考えだすと止まらなくなるわけです。
 世の中で起きている嫌なこと「それ全部うちの娘に関係あるじゃん!」と。
 そうして 頭がごちゃっ とする時があります。

 シンプルでなくなって 柔らかくなくなって 弱気になる。

 その結果が 今日みたいな 取り留めのない日記になっちゃいました。
 言い訳です。はい。


 ところでそんなとき
 ピカソの絵や こういうすてきな動画に癒されたりするわけです。




Chanel : Haute Couture SS07 (Part 1)


 "サイン・シャネル"という お気に入りのDVDがあります。
 それについても また今度。

 いつにも増して 個人的なアレでした。



*Link
 そう言えばチベット。- Eyes on Tibet
 またひとつには選べず。
 頭の中で 全部つながっちゃうから。


一日一チベットリンク、とかどうよって話の話。 - 雑記
 これ すごい わかる。


チベット問題との温度差をすげえ感じた
 はてなブックマーク恐るべし。

 どちらも良質の示唆を含んでいます。